掃除による手荒れを予防する方法

query_builder 2024/03/15
コラム
38

掃除をする時に、手荒れに悩まされる方は多いでしょう。
手荒れは日常生活にも支障をきたすため、できるだけ予防したいですよね。
そこで今回は、掃除による手荒れを予防する方法についてご紹介します。
▼掃除による手荒れの予防方法
■ゴム手袋をする
ゴム手袋は、洗剤や水から手を守るのに効果的です。
サイズが合っているものを選び、空気が入らないようにしっかりと装着しましょう。
■低刺激の洗剤を使う
洗剤は、皮膚のバリア機能を低下させる原因の1つです。
できるだけ低刺激で無添加の洗剤を使うようにし、洗剤の量も適量に抑えることが大切です。
洗剤が多すぎると、すすぎ残しで手荒れを悪化させる可能性があります。
■掃除後はハンドクリームで保湿する
掃除後は、手を清潔な水で洗いハンドクリームで保湿しましょう。
ハンドクリームは、皮膚の水分と油分のバランスを整えてバリア機能を回復させる役割があります。
手の甲や指先など乾燥しやすい部分に、たっぷりと塗り込みましょう。
■手荒れがつらい時期は業者に依頼する
手荒れが起こりやすい時期やひどくなってしまった場合は、無理をせずに業者に掃除を依頼することも1つの方法です。
業者に依頼することで、手荒れの原因となる洗剤や水と触れる時間を減らせます。
また、普段掃除できない場所もきれいになります。
▼まとめ
掃除による手荒れを防ぐにはゴム手袋や低刺激の洗剤を使い、掃除後はハンドクリームで保湿することが大切です。
手荒れがつらい場合は無理せず、業者に掃除を依頼することも検討しましょう。
当社はハウスクリーニングのプロが隅々まできれいにいたしますので、お困りの際は気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------

リバーストーン

住所:栃木県宇都宮市田野町595-126

電話番号:028-305-2062

----------------------------------------------------------------------